家族三人だけで経営しているドメスティックブランド、WABISABISM。

もっと知りたいWABISABISM 001

帽子職人である水沼輝之のドメスティックブランド・WABISABISM。実は家族だけで経営しているブランドなんです。帽子を制作するのは全て水沼輝之が木型を作るところから完成までを担い、経理などの帽子を作る以外のことは妻の担当。全国各地で開催しているPOP UPイベントもほぼ全て自分達が直接立って接客をしており、WABISABISMに関するInstagramやYouTubeなどのSNSは娘が編集・管理しています。

ブランド立ち上げ当時は全て自分一人で行っていたのですが、経営のこととなるとどうしてもそちらに時間や思考を奪われがちで、職人としてモノづくりに避ける時間がどんどん減っていってしまうんですよね。なので今は家族内で「餅は餅屋」という感じで、それぞれ得意分野で協力しあっています。怒涛のPOP UPスケジュールなので自分達で作っていると言ってもなかなか信じてもらえない時もあるのですが、POP UP期間中は妻と交代制で日中は店頭に立ち、家に帰ってからはずっとオーダー品の制作…というふうに24時間を細かく区切って生活することで実現しています。とはいえ、好きなことで仕事をできている今が幸せなので、多少の寝不足なんかは全然苦ではないんですよね。帽子と家族と素敵なお客様と関わりながら生きていく職人の日々、最高です。

タイトルとURLをコピーしました