見た目だけでなく機能性にも富んだ、帽子専用丸箱の魅力

もっと知りたいWABISABISM 003

前回は「帽子と丸箱の関係」についてお話ししましたが、今回はこの丸箱自体についてのお話を。WABISABISMで採用している黒ベースにオリジナルエンブレムを箔押ししたこの箱ですが、実は浅草橋の箱職人さんによって一つひとつ手仕事で作られたものです。箱の手作りと言ってもあまりピンとこない方が多いと思うのですが、要は「紙を切る、それを箱に貼る、紐を通す、そして箔押しをする」などなど、本当に全ての作業が手仕事なのです。

そして箱を開けると中には「枕」と呼ばれる出っ張りがあり、ここに帽子をかけることができます。そうすると、紐を引き出して箱をカバンのように持った時でも、帽子が揺れず型崩れしないという仕組みなのです。よく考えられていますよね。さらに持ち運びしない時でもこの丸箱は活躍します。帽子の収納というのはホコリや型崩れ対策、それに重ねられない問題で悩みがちですが、この丸箱にポイと入れてしまえば、高く重ねることもできるしホコリや型崩れとも無縁。オフシーズンでもきちんと保管することで何年も永くかぶることができるのです。見た目だけでなく機能性にも抜群に富んだ丸箱。ぜひ帽子と共に箱も愛してもらえると嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました