フェルト帽子を磨くブラシは色ごとに分けるべし

帽子職人が教える豆知識 002

帽子を好きな方ならお手入れ道具として持っている方も多いのが「ブラシ」。フェルト帽子の艶を出したり毛並みを整えたり、ホコリを取ったりと何かと便利ですよね。

そんなブラシの選び方ですが、「高級なものを一本」よりも、「安価なものでもいいから色ごとに分ける」ということをオススメしたいです。もちろん高級な馬毛のブラシを何本も用意できるのであればそれに越したことはないのですが、なかなか意外といいお値段がするんですよね。そしてなぜ色ごとに分けるべきかというと、例えば黒いフェルト帽子をブラッシングした後に、白いフェルト帽子をブラッシングすると黒い毛がついてしまうのです。これは意外と盲点で、知らずに失敗してしまった〜なんてお声をお客様からもたまにいただきます。

ですので、いろいろな色の帽子をお持ちの方は高級な一本のブラシを持つよりも、色の数だけブラシを持つことをオススメします。「黒系」「赤系」という感じでざっくりでも大丈夫ですよ。ぜひ試してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました