2022新作SOU HATに隠された、職人の言葉遊び

WABISABISMの帽子たち 001

2022春夏の新作として登場したSOU HAT。実はこの「ソウ」には、色々な意味が隠されています。

まず一つは「天然草」のソウ。この帽子は天然草を二重構造にすることで、従来の天然草ハットの弱点であった“耐久性の低さ”を克服することに成功した帽子。さらに天然草なので二重に重ねてもしっかりと風を通すため、夏場でもムレを気にすることなく快適に過ごせる…というまさに天然草ハットの理想形とも言える帽子なのです。

二つ目は「重ねる」のソウ。二重構造にすることで生まれる生地の“層”にかけています。

そして三つ目は「創造」のソウ。職人のアイデアから生まれたという部分においても創造なのですが、もうひとつ“お客様と作り上げる”という意味も込められています。というのも、SOU HATの魅力の一つとして喜ばれているのが“カスタムオーダー”。それは、二重構造である上下の素材と飾りの組み合わせをお客様自身が自由に選べるというもの。カスタムを考えている時のお客様の表情がワクワクととても楽しそうで、そんな幸せな時間を創ってくれるという意味でも、「創造」なのかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました